Gifや動画

まとめてみる。

こういうことをすると、続かなくなるって習性があるのは記事書き始めてから思い出した。

雑だけど動いているように見えるんだと感心した回。

点々とかちゃんと 揃えなくてもできてしまうんだ、なんだじゃあ楽じゃん、とか思ってた。

うごメモ、DS持っていなかったからずっと憧れていたんだよね。

 

  • 自宅野球

 これは説明必要だと思う。

 これ。

ibisとGifMovというアプリを使って制作しているが、ちょっとGifMovが不調になることが増えてきた。

 こういうことが頻繁にある。

 

  • 沈む

もうちょっと練りたかったっていうのは分かると思う。

涙は描きやすかった。よく動いてくれた。 

でもそれで床が溶けて(?)沈むというのが難しい。

沈んで頭しか見えなくなるとか、スピードとかその辺が難しすぎ。

あと涙は雑でもきれいに動いてくれたけど、沈むときは傾けてもコピペでも違和感ができてしまうのがきつかった。沈むって繊細。

あとサイズが合っていないから映っていない部分が出来てしまうことに気づいた。

 

 

 慣れないフリック入力を頑張っていたら、親に「変なスマホの使い方しているね」と言われたので描いた。

衝動で描けてしまうのは全盛期の証拠。

 

 

  • 覚醒

沈む系統。これ気に入っている。夜中たまにやるのが楽しみ。ギャリック砲。 

ギャリック砲のアニメーション見たら構えと放つ2枚しかなくて、途中の動きは描かれていなくて、光とかフラッシュとかでいい感じに見えるようになっていた。

四倍気界王拳の片足上がるのいいよね。

ギャリック砲の構え、手の重ね方もいいよね。力が入るし見た目かっこいい。

描いて初めて正確な構えを知った。

 

DBが好きというより、DB芸人が楽しんでいるのを見るのがたまらないのだと感じ始めた。だから今は野沢さんとウラキ少尉見て保っている。

 

制作途中。

  このあと、一度暫定完成版上げたけど、スピード速すぎて嫌になったので削除。ちょっと作り直し。

そして、GifMovくんが上手に保存してくれなくなった。

保存ボタンを押した後、カメラロールに出来上がるのは、全部真っ黒な動画。0.0MBのGif。一部途切れ途切れに黒くなった動画もある。

iPadの容量の問題だろうか、何なのだろうか。

2日間いろいろ試した。

iPad再起動→黒部分が減ったかな?くらい

・画像の追加や変更を極力しないようにする→意味ない

・小さいサイズで保存→意味ない

・GifMovを一回取り除いて再インストール→だめ

・画像貼り付けから保存するまでちょっと時間あける→よさそう?

iPadのストレージあける→それだけじゃダメだったと思う

よくわかんなかった。

960*648にすると比率丁度良かったかもしれない。

 

と、ひととおりほんもんを書いた後、ツイートした。

 1つ前のツイートから25分も経っている。

滑らかだからこのスピードがいいけど、あまり間の絵を描いていないから早く動きすぎてしまう。

これ以上考えたり注意するともう描かなくなっちゃうきがするから、これはこれで良しとするし、良くないともする。

 

今回はこれで終わり。

f:id:haru_takeue:20200613234933j:plain